奨学金について

奨学金とは

奨学金は優れた学生・学習する意欲のある学生が経済的な理由により修学困難とならないよう、

その学生の家庭事情・経済事情を踏まえたうえで貸与又は給付されるお金・制度のことです。

 

奨学金の種類

奨学金には返還が必要のないものと必要となるものと大きく2種類あります。

 給付型:返還の必要がない奨学金

 貸与型:返還の必要となる奨学金

  貸与型は利子があるものとないものがあります。

 奨学金のなかには給付型と貸与型を組み合わせたものもあります。

貸与条件や応募条件の確認、無理のない返還ができる奨学金額の考慮等、自分にとってベストな奨学金を選びましょう。

 

奨学金毎の概要と応募期間について

学校に案内の来ている奨学金団体の概要や応募期間について紹介します。

団体毎の詳しい情報についてはそれぞれの団体名をクリックして団体ホームページの閲覧をお願い致します。

 また、応募期間については、それぞれの団体のものを記載していますが、学校での応募期間締め切りはそれぞれの団体の10日前までに必要書類を教務部の奨学金担当(工藤)へ提出してください。

令和二年度の申込が終了したものを一覧で確認できるようにしましたので、来年度からの参考にしてください。
R2 奨学金一覧(高校在学時).pdf
R2 奨学金一覧(大学・短大・専門).pdf
R2 奨学金一覧(大学のみ).pdf

 

その他、ご相談・ご質問等も随時対応いたしますので教務部の工藤までご連絡ください。 

 
高校在学時奨学金

 

 公益財団法人 本庄国際奨学財団NEW

・高校生および高専生が経済的理由により大学進学・編入や高専専攻科への進学を断念することのないよう、また進学後も勉学に遷延できるよう高校及び高専本科在学中のほか、大学等への進学後も継続して奨学金を支給し、社会に貢献する人材を育成しようとするもの。

・対象(すべてに該当していること)

①国公立高校ほか国公立高等専門学校に在学し、日本人のほか外国人生徒・学生であること。

②日本の国公立大学(短大は除く)に進学を希望していること。

1学年の通年成績が評定平均値4.0以上であること。

④家庭の経済状況または本人の生活状況が下記のいずれかに該当すること。

 (1)主な家計支持者(父母、又は父母に代わって家計を支える人)が給与所得者の場合、1年間の収入が500万円以下である。

 (2)主な家計支持者が個人事業主の場合、1年間の所得が250万円以下である。

 (3)社会的養護が必要な人。(児童養護施設入所中や里親家庭等)

・募集人数 10名(高校・高専合わせて)

・募集期間 2021/2/1~2021/3/31Web申請期間)

書類及び面接選考 2021/4~ 

採用者決定2021/5/30 
・家族以外からの推薦書、課題作文等提出書類あり。


 

○大間町教育委員会 大間町奨学生NEW
・大間町に移住する者の子弟で、高等学校並びに同等以上の学校及び町長が適当と認めた各種養成機関(専門学校)に在学する者
・貸与型 高校生:月額15千円
・選考基準 品行方正、学業優秀な者で、健康状態及び家庭事情、保護者・連帯保証人が、公的債務を履行し(税金等納付済であること)、奨学金償還の責任を負うことができるか等、また、学校長等が奨学生として推薦した者を、総合的に判断のうえ選考。
・応募期間 令和341日~令和3430
大間町奨学生 募集要項.pdf


 

2021年(下記)奨学金 似鳥国際奨学財団NEW

・人のため・世のために役立ちたいと、夢に向かってチャレンジし、学業にはげむ人を応援するための奨学金
・給付型 月額4万円 (卒業月まで支給)
・選考方法:希望者がオンラインでのエントリフォーム入力、Webテスト・面接を実施後、二次選考で書類審査を行う。
・募集人数 最大100名(上期・下期合わせて)
・応募期間 令和3120日~令和3510

 

2021年度奨学生募集 公益財団法人吉原育英会NEW
・貸与型無利子 月額2万円(正規の最短就業年数まで)
・選考基準 (1)保護者が青森県の住民
      (2)学習成績の評定平均値が3.0以上
      (3)保護者の給与所得が税込み900万円未満、給与所得者以外は年収から必要経費を控除した額が400万円未満であること。
・募集人数 10名程度
・応募期間 令和3年5月上旬までに郵送
・申込書類は教務部に問い合わせること

 


 
進学時奨学金(大学のみ)

 

青森県育英会奨学会 令和3年度大学奨学生NEW

・保護者が青森県在住者を対象。

・令和34月に大学(通信制・短期大学を除く)の第1学年に入学見込みを対象としている。

・貸与型無利子 月額44,000

・他奨学金との併願可。

・貸与基準に評定平均おおむね4.0以上、収入のめやすあり。

・採用人員 90

・応募期間 令和3331

 
進学時奨学金(専門・短大含む)

○大間町教育委員会 大間町奨学生NEW

・大間町に移住する者の子弟で、高等学校並びに同等以上の学校及び町長が適当と認めた各種養成機関(専門学校)に在学する者

・貸与型 :月額3万円

・選考基準 品行方正、学業優秀な者で、健康状態及び家庭事情、保護者・連帯保証人が、公的債務を履行し(税金等納付済であること)、奨学金償還の責任を負うことができるか等、また、学校長等が奨学生として推薦した者を、総合的に判断のうえ選考。

・応募期間 令和341日~令和3430
大間町奨学生 募集要項.pdf

むつ総合病院 令和3年度修学資金貸与者募集NEW

・看護師、助産師、臨床工学技士及び薬剤師免許取得後、むつ総合病院にて勤務を希望する方で、令和3年4月以降専門学校、大学等の養成施設に在学する方

・貸与額 :月額5万円または10万円

・他奨学金と併用可

・むつ総合病院で一定期間勤務した場合は返還を免除。※残額がある場合やむつ総合病院で勤務しない場合は一括返還となる。

・応募期間 令和3年4月2日~5月7日まで

 
その他 奨学金等

○「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」給付型奨学金募集案内NEW

・ローソングループと全国母子寡婦福祉団体協議会(全母子協)がひとり親家庭を応援するために実施

・募集人数:全国400

・対象者:高等学校13年に在籍する生徒

・申請資格

 ①ひとり親世帯であり、就学に関して経済的に困難な生徒

 ②夢を実現するための意欲があり、社会への貢献を希望している品行方正な生徒

 ③全国母子寡婦福祉団体協議会加盟団体の会員、及び入会を希望する方の子ども

 ④会員登録している加盟団体、及び入会を希望する団体代表者が小学生として推薦するに相応しい生徒

 ⑤保護者・保護者などの扶養家族を基準として、世帯一人当たりの収入平均額(2020年)が100万円未満であること

 ⑥2020年度の学校出席率が80%以上であること

 ⑦一世帯2名以上の申請がある場合の年少者

・給付型 月額3万円

・給付期間 202141日~2022331

・応募方法 リンク先のHPから確認、指定用紙はHPからダウンロード

      会員登録を希望する団体、移住地の団体はHPの全国組織網から検索可能

・応募書類の提出先 会員登録している団体、会員登録を希望する団体、移住地の団体等に提出 ※学校ではないので注意

          2021428日(水)必着
「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」募集要項.pdf

 
緊急連絡情報
【新型コロナウイルス感染症対策に係る新たな通知】
令和3年1月6日3学期始業にあたり、県の通知を受け、あらためて本校の対策とお願いを生徒及び保護者向けに通知しました。
こちらからもダウンロードできます
令和3年1月6日
 校長 森田 勝博

【新型コロナウイルス感染症対策に係るお知らせとお願い】
〇入校に際し次の点にご協力くださるようお願いします。
 ①事前のアポイントメント
 ②手指の消毒、マスクの着用(学校でも用意します)
 ③検温・健康観察と申告(受付にてあらためて検温いたします。)
〇倦怠感や発熱等がみられる方の入校はご遠慮いただきます
※急なご用でお立ちよりの場合は、事務室にご相談ください。可能な限り対応いたします。
令和2年9月16日
 校長 森田 勝博
 
本校を志望するみなさまへ
 本校に興味・関心をもっていただきありがとうございます。
 こちらには本校の『求める生徒像』や来年度の入学者選抜検査等の日程を掲示いたします。
 ホームページの「お知らせ」には学校行事の様子や就職・進学に向けた本校の取り組みも随時更新されますので、ぜひご覧いただければと思います。
 その他、知りたい情報や学校への訪問希望等も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 みなさまとの本校での出会いを心よりお待ちしております。

求める生徒像(大間高校).pdf

令和3年度 入学者選抜検査日程
 入学者願書受付   2021年2月15日
              ~19日
 入学者選抜検査   2021年3月5日
  (追検査実施)           10日
 入学者選抜合格発表        12日
     (再募集実施及び募集人員発表)
   (再募集入学願書受付)  15日~16日
   (再募集検査)        17日
   (再募集合格者発表)              19日
 
学校評価


青森県立大間高等学校 

039-4601 
  青森県下北郡大間町
大字大間字大間平20-43 
TEL:0175-37-2109 
FAX:0175-37-2116