Aomori Prefectural Ohma High School
青森県立大間高等学校
この度、下記の要領で、令和8年度青森県立大間高等学校同窓会総会を開催いたします。
1 日 時 令和8年6月29日(月)18:00~
2 場 所 大間高校 視聴覚室
3 案 件 (1) 令和7年度事業報告、監査・決算報告
(2) 令和8年度事業計画(案)、予算(案)
(3) 役員改選
(4) その他
御出席くださる方は、6月25日(木)までに電話かメールにて事務局まで御連絡をお願いします。
<同窓会事務局>
大間高校渉外部 髙橋/淺利
TEL: 0175-37-2109
E-mail: syogai-oma.h@asn.ed.jp
4月7日(月)本校体育館でPTA入会式が実施されました。
佐山昌聡PTA会長の御挨拶と米田智校長からの挨拶が行なわれました。
4月17日(金)本校視聴覚室で令和8年度PTA総会が実施されました。
今年度も大間高等学校PTAでは各委員会において様々な活動を予定しておりますので、何卒お力添えのほどよろしくお願いいたします。
令和7年度青森県高等学校PTA連合会広報紙コンクールで本校のpta広報誌「北東風(やませ)第33号」が努力賞を受賞いたしました。
本校独立昇格50周年の記事が受賞したことを誇り高く思います。
原稿を執筆していただいた PTA会長、各地区部会長、各学年委員長、研修委員長、並びに発行に携わっていただいた調査広報委員会の方々に感謝申し上げます。
来年度以降も皆様にPTA広報誌通じて本校PTAの活動をお知らせしていきたいと思います。実際に学校へお越しいただき生徒の活躍を間近で見届けていただければ幸いです。
12月6日(土)に本校図書室にてPTA研修委員会による研修会を行いました。
今回は講師に佐井村にある株式会社コメイチの奥本美根子さんを迎え、ハーバリウム作りの研修会を実施しました。ハーバリウムとはプリザーブドフラワーやドライフラワーを専用の液に浸して、みずみずしい状態で保存する『植物標本』です。手入れを必要とせず病院など生花が持ち込めない場所でも楽しむことができます。
今回は保護者、教員で計7名が参加し、たくさんの素材の中から色や質感など好みのものを選び制作しました。ビールの原料となるホップやシーグラスなど佐井村でとれたものもたくさんあり、制作過程で交流をしながら下北地域の多彩な資源にも触れることができました。
来年度もPTA研修員会では研修会を実施いたしますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
10月29日(水)30日(木)31日(金)の3日間、本校生徒玄関前であいさつ運動が行なわれました。
3日間天候にも恵まれ、教員19名が参加していただけました。
通常の登校指導よりも長い7:35~8:15の時間で実施し、朝早くに登校する生徒とも元気なあいさつを交わすことができました。
今後も健全育成委員会ではあいさつ運動を実施していきます。
今回参加できなかった保護者の方も次回はぜひ参加していただけたらと思います。