Aomori Prefectural Ohma High School
青森県立大間高等学校
令和7年度青森県高等学校PTA連合会広報紙コンクールで本校のpta広報誌「北東風(やませ)第33号」が努力賞を受賞いたしました。
本校独立昇格50周年の記事が受賞したことを誇り高く思います。
原稿を執筆していただいた PTA会長、各地区部会長、各学年委員長、研修委員長、並びに発行に携わっていただいた調査広報委員会の方々に感謝申し上げます。
来年度以降も皆様にPTA広報誌通じて本校PTAの活動をお知らせしていきたいと思います。実際に学校へお越しいただき生徒の活躍を間近で見届けていただければ幸いです。
12月6日(土)に本校図書室にてPTA研修委員会による研修会を行いました。
今回は講師に佐井村にある株式会社コメイチの奥本美根子さんを迎え、ハーバリウム作りの研修会を実施しました。ハーバリウムとはプリザーブドフラワーやドライフラワーを専用の液に浸して、みずみずしい状態で保存する『植物標本』です。手入れを必要とせず病院など生花が持ち込めない場所でも楽しむことができます。
今回は保護者、教員で計7名が参加し、たくさんの素材の中から色や質感など好みのものを選び制作しました。ビールの原料となるホップやシーグラスなど佐井村でとれたものもたくさんあり、制作過程で交流をしながら下北地域の多彩な資源にも触れることができました。
来年度もPTA研修員会では研修会を実施いたしますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
10月29日(水)30日(木)31日(金)の3日間、本校生徒玄関前であいさつ運動が行なわれました。
3日間天候にも恵まれ、教員19名が参加していただけました。
通常の登校指導よりも長い7:35~8:15の時間で実施し、朝早くに登校する生徒とも元気なあいさつを交わすことができました。
今後も健全育成委員会ではあいさつ運動を実施していきます。
今回参加できなかった保護者の方も次回はぜひ参加していただけたらと思います。
7月26日(土)、東京・上野の「スリーモンキーズカフェ上野公園前店」において、大間高校同窓会関東支部総会・激励会が開催されました。酷暑の続く東京ですが、当日は昨年度よりも多い33名の方々の御参加をいただきました。心より御礼申し上げます。
今年度は特に、冨岡宏風間浦村長が御参加くださいました。また、今年度も、創立当時の旧職員島津政幸先生にお越しいただき、会を大いに盛り上げてくださいました。
何よりも今年度は、この春卒業したばかりの新卒者会員である田中元気さんが参加してくれました!当時の学年団である荒内先生も参加し、当時の思い出話や近況報告などに花を咲かせていました。なお、田中さんには、今回の会場であるスリーモンキーズカフェ様より、パセラリゾーツ系列ホテルの宿泊ペアチケットが贈られました!
おいしいお料理と飲み物を楽しみながら、懐かしい話に花を咲かせて、会はとても和やかに進みました。そして最後は恒例の、島津先生の指揮による校歌斉唱!皆出方を組んで盛大に歌い上げました!
猛暑の中、当日御参加くださいました皆様、この度はお疲れさまでした!そして、御参加ありがとうございました!また来年お会いしましょう!
7月19日(土)に大間高祭(一般公開)が行われ、 PTA 研修委員会役員他10名が模擬店の出店に参加していただきました。
当日朝9時から本校調理室にてホットドッグやフランクフルトの調理をし、第二体育館で販売いたしました。
模擬店は大盛況で、ホットドッグ・フランクフルト合計で300食以上を売り上げました。
生徒からは「たくさんの調味料があり、味変できたのが楽しかった」一般のお客さんからは「パンがふわふわで美味しかった」との声も聞くことができました。
PTA研修委員会では今後も各活動の参加者を募っております。