ブログ

学校生活の様子

他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会を実施しました。

 平成30年10月2日(火)5・6校時、本校2学年を対象に「他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会」を実施しました。

 この事業は、県の青少年・男女共同参画課が主催するもので、コーディネーターとして三上 富士子氏(一般社団法人 権利擁護あおい森ねっと代表理事、尾上総合高校スクールソーシャルワーカー)が務められるとともに、むつ下北管内から10名の地域代表者をお招きして実施しました。

 地域の方々と生徒がグループとなり、アイスブレイク(自己紹介すごろく)から始まり、NHK番組「ココロ部」の【誰を乗せる】のグループワークや、小学生が書いた「78円の命」という作文について話し合いました。この他にも「死を前にして人は何を思うのだろう」「子どもの夢・未来応援メッセージ」など、たくさんのテーマがありましたが、どれも活発な対話が行われていました。

 命をテーマに対話をし、相手の価値観を理解するとともに、命を大切にする心を育むことが出来ました。また、地域の方々とも交流を深めることが出来ました。

 お忙しい中、コーディネーターをお引き受けいただきました三上 富士子様、並びに参加してくださいました地域の方々には感謝申し上げます。

※NHK番組「ココロ部」はウェブサイト【NHK for scool】から視聴可能




1・2学年体験型進路学習を実施しました。

 9月13日(木)の5・6時間目に、1・2学年を対象とした体験型進路学習を実施しました。
 様々な職種・分野に関わる各学校の講師の方に、体験型の授業をしていただきました。生徒は興味津々になりながら、自ら積極的に学び取る姿勢で、真剣に授業に取り組んでいました。
 来ていただいた学校は下記の通りです。(敬称略)
 ・函館大学
 ・青森県ビューティー&メディカル専門学校
 ・あおもりコンピュータ・カレッジ
 ・青森職業能力開発短期大学校
 ・青森県立むつ高等技術専門学校
 ・函館短期大学
 ・八戸理容美容専門学校
 ・青森大学
 ・東北文化学園大学
 ・上野法律ビジネス専門学校
 ・専門学校東北動物看護学院
 各学校のみなさま、ご多忙の中誠にありがとうございました。


秋季避難訓練を行いました

9月12日(水)、地震、その後ボイラー室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
迅速に避難することが出来ました。また、煙体験も行い、ハンカチの有効性を理解する
ことができた訓練だったと思います。


平成30年度 関東支部同窓会が開催されました

7月28日(土)、東京新宿ワシントンホテル新館において、平成30年度関東支部同窓会が21名の参加で行われました。

参加した皆さんは、和やかな雰囲気の中、旧友たちとの思い出話に花を咲かせていました。また、今夏の野球部の活躍には一様に賛辞の声が上がっていました。

最後は校歌を大合唱して閉会となりました。

今年度参加できなかった関東地区の同窓生の皆様、来年はぜひご参加くださいますよう、お願いいたします。

 

中学生一日体験入学を実施しました。

725日(水)に中学生一日体験入学を実施しました。

今年は体験学習の種類を昨年の倍に増やして実施しました。

アンケートにはとても楽しかったという意見が多く、大変好評のようでした。