2学年 県内企業見学会を実施しました
11月14日(水)、2年生のⅠ型クラス希望者を対象に、県内企業見学会を実施しました。参加者は18名でした。 バスで八戸市まで移動し、午前中はユニバース様、午後は塚原企業グループ様の店舗を見学させていただきました。
ユニバース様では、3県にまたがる店舗展開や企業戦略全般、新入社員が青果・惣菜などの部門運営責任者を目指すべきことを教えていただきました。また、「なぜスーパーの入り口は野菜売り場から始まるのか」など、小売店舗の設計に関する視点を学ばせていただきました。 塚原企業グループ様は、トヨタカローラ八戸、カー用品を取り扱うジェームズ青森の他、アウディやフォルクスワーゲンの正規ディーラー店、フィットネスクラブなど幅広く事業を展開しています。同社のエンジニアの方々は、技術検定1級の合格率が東北のトヨタ系列ディーラー32社の中で1位だそうです。整備工場に移動しての説明会を通して、同社の人材育成システムや自動車整備資格全般について理解を深めることができました。
いずれの企業でも「お客様とのお付き合い」をよりよいものにするため、すべてが組み立てられていました。塚原企業グループのエンジニアの方がおっしゃっていた「車を治すことよりも、お客様の心を治すのが難しい。」との言葉は、大変示唆深いものでした。
参加したどの生徒も、「進路を考える上で勉強になった」という感想を話していました。企業を見る目を養う機会として、有意義な行事になりました。ユニバース様、塚原企業グループ様、御協力ありがとうございました。



