学校生活の様子

めんちょこ活動部 台湾で観光PR!

12/14(金)~16(日)に台湾、台北市で行われた東北PRイベント「日本東北遊楽日2018 だいすき とうほく」に、めんちょこ活動部の3年生2名が参加してきました。
ミニステージでは大間町のイメージキャラクター「かもまーる」とともに、頑張って覚えた台湾語で大間・下北のPRをしました。
また、会場内をめぐってパンフレットを配ったり、ホームページの紹介をしたりしました。
普段はフェリーふ頭での活動が中心でしたが、海を越え台湾で観光PRができたことは、生徒たちにとってとても貴重な体験になったと思います。

 
 

修学旅行三日目


修学旅行3日目は、清水寺散策に加え、金閣寺・嵐山に訪れました。
3日目も天気が非常に良く、散策日和となりました。昼食には、ポークステーキ御前を食べ、とても満足したようでした。
京都・奈良の街並みを十分に味わうことができた1日となりました。
4日目は、待ちに待ったユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの自由行動となります!

修学旅行二日目


修学旅行2日目は、天候にも恵まれ、午前は薬師寺や奈良公園の散策を楽しんでいたようです。
午後は、なんばグランド花月にて関西の方にはおなじみ、新喜劇を観賞し、たくさんの笑いが起きました!
夕食には、串カツをおなかいっぱい食べ、明日に備え休養を取りました。
3日目は、延期されていた清水寺散策等があります!

修学旅行一日目

 

待ちに待った2学年修学旅行1日目は、飛行機の遅延のため数時間遅れての伊丹空港到着となりました。
その影響のため清水寺散策は、3日目に延期となってしまいましたが、生徒たちは旅館での食事などを楽しんでいたようです。

PTA研修・母親委員会の研修会を行いました

11月17日(土)、PTA研修・母親委員会の研修会が行われました。

今年の研修内容は「そば打ち体験」でした。
参加者のほとんどがそばを打つのは初めてでしたが、悪戦苦闘しながら何とか無事に打ちあげていました。
最後は実際に打ったそばを試食しましたが、そのおいしさに感嘆の声が上がっていました。
ぜひ家庭でも挑戦してみたいと話す方もいらっしゃり、そば打ちの楽しさと奥深さを感じることができた、充実した研修となりました。

今年度の研修・母親委員会の活動はこれで最後となりますが、来年度も参加
をお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。

2学年 県内企業見学会を実施しました

 11月14日(水)、2年生のⅠ型クラス希望者を対象に、県内企業見学会を実施しました。参加者は18名でした。
 バスで八戸市まで移動し、午前中はユニバース様、午後は塚原企業グループ様の店舗を見学させていただきました。
 
 ユニバース様では、3県にまたがる店舗展開や企業戦略全般、新入社員が青果・惣菜などの部門運営責任者を目指すべきことを教えていただきました。また、「なぜスーパーの入り口は野菜売り場から始まるのか」など、小売店舗の設計に関する視点を学ばせていただきました。

 塚原企業グループ様は、トヨタカローラ八戸、カー用品を取り扱うジェームズ青森の他、アウディやフォルクスワーゲンの正規ディーラー店、フィットネスクラブなど幅広く事業を展開しています。同社のエンジニアの方々は、技術検定1級の合格率が東北のトヨタ系列ディーラー32社の中で1位だそうです。整備工場に移動しての説明会を通して、同社の人材育成システムや自動車整備資格全般について理解を深めることができました。
 
 いずれの企業でも「お客様とのお付き合い」をよりよいものにするため、すべてが組み立てられていました。塚原企業グループのエンジニアの方がおっしゃっていた「車を治すことよりも、お客様の心を治すのが難しい。」との言葉は、大変示唆深いものでした。
 参加したどの生徒も、「進路を考える上で勉強になった」という感想を話していました。企業を見る目を養う機会として、有意義な行事になりました。ユニバース様、塚原企業グループ様、御協力ありがとうございました。








キャリア教育授業を実施しました

 11月8日(木)5・6限、地域の未来と自分の生き方について考えを深めることを目的として、キャリア教育授業を実施しました。
 対象は全校生徒160名です。
 NPO法人「ぷらっと下北」さんの御協力のもと、下北地域で活躍する11名のゲストの方をお招きして、座談会形式でお話を伺いました。
 ゲストの方々は、地域貢献を強く意識しているエネルギッシュな実業家の方ばかりで、各ブースではゲストと生徒の間で、地域社会や生き方・働き方についての思いや考えの共有が図られていたように感じました。
 自分の人生を現在進行形で切り拓きながら、地域の経済・福祉の向上や、魅力づくりに邁進している先輩方を見て、生徒たちは何かを感じ取ってくれたでしょうか。
 
ゲストの皆さん、「ぷらっと下北」の皆さん、ありがとうございました。

進学相談フェアに参加しました

 11月6日(火)1・2年生希望者39名が、むつかさまい館で開催された「オールあおもり進学相談フェア」に参加しました。
 各自、興味のある学校のブースに赴き、学校の特色や学びの内容、卒業後の進路、学費や入試制度などについて有益な情報を収集していました。

生徒会役員任命式、情報モラル教室を実施しました

生徒会役員任命式と情報モラル教室を行いました。

平成30年10月31日をもって3年生の生徒会執行部員は任期を終えました。
平成30年11月1日から新生徒会執行部となります。
そして、本日6校時に新生徒会執行部となって初の行事、情報モラル教室を実施しました。
時間がない中ではありましたが、懸命に準備し無事に終えることが出来ました。
まだ不慣れな部分も多々ありますが、これから1年間よろしくお願いします。



選挙出前講座、生徒会立会演説会を行いました。

 10月24日(水)に選挙出前講座と生徒会立会演説会を行いました。
 出前講座では、選挙権が18歳に引き下げになったことを通して、学校での選挙活動やSNSでの選挙活動などの仕方を学びました。
 立会演説会では、会長に立候補した2年 山田君、副会長に立候補した2年 石戸さん 1年 松本君が演説を行いました。
 3名とも大間高校を良くしたいと意気込みを述べました。
 今後の活躍に期待したいと思います。





人権教室を実施しました


平成30年10月17日6校時、全学年を対象に人権教室を実施しました。

講師に、青森大学教授 船木 昭夫 先生をお招きし、「SST~ソーシャル・スキルズ・トレーニング~ -より良いコミュニケーションを身につける-」を演題に講演をしていただきました。

コミュニケーション能力を高める上で「自己を正しく知る」というところから始まり、話すスキル・聴くスキルの向上のためにどのようなポイントがあるのかを教えていただき、生徒同士でグループを作り実践していました。
本授業を通し、相手と話す際には「自分」をスキルアップさせることが重要であることを学ぶことができました。


体育祭について

10月10日(水)に体育祭を行いました。
当日は天気不良が懸念されましたが、無事全てのプログラムをやりきる事が出来ました。
途中、一時小雨が降ったものの、生徒達は雨をものともせず白熱した勝負を繰り広げました。

ご来場してくださった、来賓の方々、保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
ちびっ子走に参加して下さった、うみのこ保育園の皆様ありがとうございました。


他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会を実施しました。

 平成30年10月2日(火)5・6校時、本校2学年を対象に「他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会」を実施しました。

 この事業は、県の青少年・男女共同参画課が主催するもので、コーディネーターとして三上 富士子氏(一般社団法人 権利擁護あおい森ねっと代表理事、尾上総合高校スクールソーシャルワーカー)が務められるとともに、むつ下北管内から10名の地域代表者をお招きして実施しました。

 地域の方々と生徒がグループとなり、アイスブレイク(自己紹介すごろく)から始まり、NHK番組「ココロ部」の【誰を乗せる】のグループワークや、小学生が書いた「78円の命」という作文について話し合いました。この他にも「死を前にして人は何を思うのだろう」「子どもの夢・未来応援メッセージ」など、たくさんのテーマがありましたが、どれも活発な対話が行われていました。

 命をテーマに対話をし、相手の価値観を理解するとともに、命を大切にする心を育むことが出来ました。また、地域の方々とも交流を深めることが出来ました。

 お忙しい中、コーディネーターをお引き受けいただきました三上 富士子様、並びに参加してくださいました地域の方々には感謝申し上げます。

※NHK番組「ココロ部」はウェブサイト【NHK for scool】から視聴可能




1・2学年体験型進路学習を実施しました。

 9月13日(木)の5・6時間目に、1・2学年を対象とした体験型進路学習を実施しました。
 様々な職種・分野に関わる各学校の講師の方に、体験型の授業をしていただきました。生徒は興味津々になりながら、自ら積極的に学び取る姿勢で、真剣に授業に取り組んでいました。
 来ていただいた学校は下記の通りです。(敬称略)
 ・函館大学
 ・青森県ビューティー&メディカル専門学校
 ・あおもりコンピュータ・カレッジ
 ・青森職業能力開発短期大学校
 ・青森県立むつ高等技術専門学校
 ・函館短期大学
 ・八戸理容美容専門学校
 ・青森大学
 ・東北文化学園大学
 ・上野法律ビジネス専門学校
 ・専門学校東北動物看護学院
 各学校のみなさま、ご多忙の中誠にありがとうございました。


秋季避難訓練を行いました

9月12日(水)、地震、その後ボイラー室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
迅速に避難することが出来ました。また、煙体験も行い、ハンカチの有効性を理解する
ことができた訓練だったと思います。


平成30年度 関東支部同窓会が開催されました

7月28日(土)、東京新宿ワシントンホテル新館において、平成30年度関東支部同窓会が21名の参加で行われました。

参加した皆さんは、和やかな雰囲気の中、旧友たちとの思い出話に花を咲かせていました。また、今夏の野球部の活躍には一様に賛辞の声が上がっていました。

最後は校歌を大合唱して閉会となりました。

今年度参加できなかった関東地区の同窓生の皆様、来年はぜひご参加くださいますよう、お願いいたします。

 

中学生一日体験入学を実施しました。

725日(水)に中学生一日体験入学を実施しました。

今年は体験学習の種類を昨年の倍に増やして実施しました。

アンケートにはとても楽しかったという意見が多く、大変好評のようでした。


甲子園予選全校応援を行いました。

日  時:平成30年7月11日(水)14:00
場  所:長根野球場
対戦校:名久井農業高校
結    果:久井農|00310|4
       大 間|20219|14   (5回コールド)

全校160名と生徒が多い学校ではありませんが、マンモス校に勝らずとも劣らない大きな声援・吹奏楽の演奏で選手の背中を押すことが出来たと思います。
2回戦は7月14日(土)に八戸北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。







平成30年度同窓会総会・懇親会が開催されました

7月7日(土)、むつ仕出し店にて平成30年度同窓会総会・懇親会が開催されました。
総会では、29年度事業・決算及び30年度事業予定・予算が採決され、役員改選では引き続き現風間浦村長の冨岡宏さんが会長を務めることが決まりました。
懇親会では金澤大間町長、旧職員の島津政幸先生、岡本守先生、中嶋純一先生を来賓に迎え、約30名の同窓生が参加し、旧交を温めていました。
新卒者4名を含み若い世代の参加者も多く、皆さん懐かしい話に花を咲かせていました。
最後は島津先生の力強い指揮のもと、参加者全員で肩を組み合って校歌を斉唱し、盛況のうちに同窓会は幕を閉じました。

  

野球部壮行式を実施しました。

大間高校野球部が第100回全国高等学校野球選手権青森大会(甲子園予選)に出場します。1回戦の日程は下記の通りです。
日   時:平成30年7月11日(水)14:00~
場   所:八戸市長根球場
対戦高校:名久井農業高校

壮行式の決意表明では主将の佐々木月選手が「今まで支えてきてくださった方への、感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーしてきます」と意気込んでいました。
今年も、全校応援を予定しています。学校一丸となり、勝利を掴み取りたいと思います。